公園楽しかった

公園楽しかった

こんにちは、井嶋です!

今日散歩がてら公園に行くことに。時計の電池が切れていたので、ついでにコンビニで電池も買う計画で。

10分後…

電池を購入し終わり公園へ向かいます。道中の信号が今日はやけに長い気がします。しばらく経って押しボタン式の信号であることに気づきました。青を知らない信号を待ち続けていました。

公園に着きました。遊具で遊ぶのは何年ぶりだろうか。楽しみーーーー。最初はすべり台で遊ぶことに。

急勾配の寒色の階段を上り、暖色の滑降部を滑り降りる。するとあることに気づく。すべり台って人生の曲線みたいだなって。生まれてから傾斜のある情動の激しい20代にピークを迎えたドーパミン受容体は、個人差を匂わせながら30代〜死ぬまで徐々に穏やかに無に還っていく。

次はブランコに乗ることに。

昔から疑問に思っていることが。なんでどこの公園もブランコは2人で遊べるようになってるんだろう。どんなに狭い公園も2人分用のブランコ。久しぶりに漕いでみることに。隣りで同じように漕ぐ友人。漕いでいると自然とどちらがより揺らせるか競う流れに。より高く漕ぐ。漕ぐ。より高く。高く。高く、高く高く。激しく漕ぐと、腕の力をより使い、振り落とされないようによりバランスを制御する。疲れる。でもより風が気持ちいい。あ、そういうことか、、そういうことだったのか、。1人だったらあんな必死に漕がなかったな。あんな高さに届かなかったよな。風の気持ちよさを知らずに帰ってたな。競争って悪いことだけじゃないんだ。

スプリング遊具には体重制限がある。大人になると徐々にジェットコースターに乗れるようになったり、R指定の映画を観れるようになったり。だけどできなくなることもあるんだよな。18のときに運転免許を取った。だけどもうこのバイクには乗れない。

帰る時間。賽銭箱にさっき買った電池のお釣りの端数を入れる。煩悩。108個も思いつかない。凡脳と言わないで。社会の端数と言わないで。

久しぶりに公園で遊んだら遊具は錆びていた。だけど今は穏やかな気分が流れてる。夕方に鳴る祇園精舎の鐘の音はいずれ聞こえなくなる。劣化しないバッテリーはない。八日目の蝉も寿命を迎え、死語もいつかは死語になる。元気な知人も無邪気な他人もいずれ朽ちる。時計の電池はいつか切れ、いずれ針を止める。だけどそれを愛でよう。

帰り道。押しボタンを素早く押す。通行する車が止まる。車を止める。迷惑をかける。それでも自分らしく。自分らしく止まった時計。止まった時計は1日に2回正確な時間を指す。10分進んでる時計、10分遅れてる時計は一生正しい時間を指さない。

今日公園に行きました。楽しかったです。また行きたいです!

多目的トイレ…🈚️

 

「新生公園」

〒890-0055 鹿児島県鹿児島市上荒田町24−7

投稿者について
公園楽しかった

ケアアテンダント 井嶋八雲

趣味はアウトドアなこと全般が好きです。よく外に出てネットカフェに行きます。