こんばんは、井嶋です。
鍋が美味しい季節になりました。水炊きを友人らと囲んでわいわいワイワイ。ポン酢と一味唐辛子。これに鍋の具材を浸して食べる。テレビでは6時間越えのMステが流れてます。
“そうか昨日ってクリスマスだったんか、すっかり忘れてたーー”
“俺意外とPerfume好きなんだよねー。ラストMステ何歌うか楽しみだわ〜”
“幾田りらちゃんの今日のメイクめっちゃ変わってる!”
これぞ年末の空気感!!ダラダラダラ喋るこの時間が何よりも幸せ。話が弾むと、箸も弾む。ポン酢も一味唐辛子の減りも早い!
“R-指定って話してる最中に早口で相手の悪口忍び込ませるの上手そう”
“え?Perfume好きなのにさっき歌った『edge』知らんの?結構初期の曲だよ。ほんとほんと。節目で歌う曲をファンの知らない新曲にするわけないやん”
“そこにある一味とって〜”
おんどれごらー
今誰が“そこにある一味とって〜”って言った?ふざけるのも大概にしてよね。
いいかよーく聞くんだぞ
一味唐辛子の大事な部分は唐辛子の部分だろうが!!!
一味唐辛子は可哀想な奴なんだよ。調味料とか香辛料とかが一つの味しかないのは当たり前じゃろがい。一味胡椒とか一味醤油とか、そんな呼び方したことないでしょ
じゃあなんで唐辛子だけ頭に一味がつくんだろうか?これは七味唐辛子が存在するからだよ。七味唐辛子があるせいで、唐辛子だけで良かったはずの呼び名に、頭に一味をつけないといけなくなったんだよ、唐辛子の味が一つなのは当たり前のことなのに…
だからさ一味唐辛子を略す時は「唐辛子」と呼ぶべきでしょ、でしょ?
あ、だけど勘違いしちゃーいけないよ。一味唐辛子と違って七味唐辛子は唐辛子と他6つの香辛料・薬味が入って出来てるじゃん。にも関わらず、先ほどの例を真似て七味唐辛子を「唐辛子」と略してしまうと、他に6つも個性があるのに、まるで唐辛子しか入ってないような印象を与えてしまうでしょ。そうなると唐辛子以外の彼らに失礼じゃないか!!!頑張っているのに名前がないなんて、、、、そんな辛いことないよね??
だから七味唐辛子を略すときは他6つの味にも敬意を払って「七味」と呼ぶんだぞ
分かったかな?
素直でよろしい
それでこそ私の一味だ