皆様、お久しぶりです。
悩める子羊、東です。
先日、薩摩川内市にあります、高城(たき)温泉に家族で行ってきました。
以前より、行ってみたい!とは思っていましたが、重い腰がようやくあがりました。
昭和ぽい雰囲気の温泉街で特に何もない町で10分ほど歩けばある程度は見れるような小さな町に数件の宿がありました。
バブル期などはそれなりに多くの人で賑わったのだろうと想像しました。
高城温泉の概要です。
薩摩川内市より12kmほど北西部行った所に位置し、周囲を山に抱かれ湯田川沿いに佇む川内高城温泉。 その歴史は古く、約800年前に発見したと伝えられており、鎌倉時代に編纂された建久図田帳にも名前が残る鹿児島一の古湯である。 明治時代には西郷隆盛が狩りの途中に足繁く通ったと云われ、隆盛に関するエピソードも多い。 湯は無色透明でほのかに硫黄の香りがし滑り感があり、全国的にも珍しくアルカリ度がpH9.8と高い。

東が入った温泉は200円でシャワーが一つと浴槽があるだけの風呂で、西郷隆盛が入ったことのあるお湯だそうです。
以外とこういう温泉好きなんですよね。泉質に拘りは全くありませんが凄くトロトロしていました。
温泉を後にし、阿久根のAZに久しぶりに行きました。
吉野から約2時間・・・最近入った新入社員の池〇さん。こんな遠くから毎日通っているのね。。
聞いてみると、ここより更に進んだところらしい。



阿久根からの帰り道、佐潟の洞窟というところを見つけ行ってみました。
かなり道が狭く、軽自動車じゃないと厳しいです。途中に止めて行きました。
洞窟は不気味で奥まではいけませんでした。
せっかく温泉に入りましたが、すっかり汗をかいてしまいました(笑)
しっかりドライブでき、とても充実した一日を過ごすことができました。