皆さんこんにちは、川﨑良太です。
今日は重度障害者にはおなじみ、「爪切りの恐怖」についてお話ししたいと思います。
僕は24時間電動車椅子に乗り、24時間介助者に生活を支えてもらっている重度障害者です。もともと手足をなかなか動かすことができず、そのせいもあってか指先の中の薄皮が発達してきて、爪切りが非常にしにくい「魔の爪」となっております。
でもそんな爪と付き合ってはや38年、いろんなことを試してきました。
1. 爪やすりで削る
2. 超集中して器用な人にお願いする
3. 「爪切りだけはこの人じゃなきゃダメ」という考え方
当時はいろいろなこだわりがあったりして、なかなか苦労をしてきました。
でも考え続けることで、解決策が見えてきたような気がします。これは人生においても大事なことなんですが(いきなり壮大なテーマになってきたな)、問題や課題が見つかったら、それに悩んだり嘆いたりするのではなく、何か解決策がないかと多方面から考えていくことが大事です。
私は爪切りについて向き合いました。
このまま器用な人にお願いするだけで良いのか、いつでも自由に切ることができなくて良いのか、そんな人生を送って良いのか、散々考え、編み出した答えはこれ!
ある日、Amazonを見ていると「電動爪やすり」なるものを発見しました。最初は疑心暗鬼でしたが、レビューを見たり商品紹介を見ていると、どんどん欲しくなります。思い切って買ってみようと購入を決意し、買ってきました。
すると、これめちゃくちゃ便利!
1. 爪を切りすぎたり、切れすぎたりすることがない
2. あの面倒だった爪の手入れが、ものの片手3分ぐらいで終わってしまう
3. しかも安全設計
めちゃめちゃ便利です。なので、もっと多くの人に知ってほしいなと思っております。下記にリンクを貼っておきます。アフィリエイト等ではないので安心してください。
ぜひご覧になって、良ければ使ってみて、またその感想を教えてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです。みんなでハッピーな爪切りライフを楽しみましょう。
それではまた。